小1プロブレムを理解する絵本『先生、ぼくは宇宙人じゃないよ』(by松下隼司) [News] | 大阪のパパさん先生の笑劇アンガーマネジメント

イライラを笑いに変える!?

大阪のパパさん先生の笑劇アンガーマネジメント

2024.01.13

小1プロブレムを理解する絵本『先生、ぼくは宇宙人じゃないよ』(by松下隼司) [News]



(上の写真は、小5の息子が絵本を読んでいるところです。)

『先生、ぼくは宇宙人じゃないよ?』という絵本を読みました。
(2023年12月に発売された絵本です。)

素敵な絵本で教師目線、父親目線、そして子ども目線でとても考えさせられ、感動しました。

「小1プロブレム」「中1プロブレム」「発達障害」「障害の理解」「こども理解」「人権教育」「不登校」などなど、教育に関するとても大切なテーマを含んだ絵本だと感じました。

絵本の作者である古内しんごさんは、小学校の先生でもあられます。
また、
子育てを〝孤育て〟にしない、
教育を〝学校だけ〟でしない、
「子育て教育がより多くの人の自分事になる社会」を目指し、
子育て教育コミュニティ『つみき』の代表をされています。

(Voicyというネットラジオで、古内しんご先生に絵本に込めた思いなどを聞きました。
よろしければお聴きください。)

https://r.voicy.jp/0G9JQ4Zjmg1


 
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ八戸は一切の責任を負いません