三八上北全域の専門家からのアドバイス ママ歯科衛生士からのアドバイス

子どもの虫歯・歯並び予防のために子育てママさんに良い情報をお届けします

ママ歯科衛生士からのアドバイス

ママ歯科衛生士から子育て中のママパパさんへ
子どもの虫歯・歯並び予防のための情報をお届けします。


みなさま こんにちは。

私は八戸総合歯科・矯正歯科 歯科衛生士の坂本 優衣と申します。
2021年の7月に第一子を出産して現在子育てをしながら歯科医院で働いています!

歯科衛生士として子育て中のママパパさんへ良い情報をお届けしていきたいと思っております。
子どもの虫歯や歯並び予防のためにお役に立つ情報、
また日常での私が実践していることなどを紹介していきたいと思います。

adviceアドバイス

「何歳くらいから歯医者通えばいい?」

2022.10.18

「何歳くらいから歯医者通えばいい?」

皆さん、こんにちは! 私にはもうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。 よく皆さんから「何歳くらいから歯医者通えばいいですか?」 という質問を多く頂きます。 その答えは・・・ 歯が生えたら歯医者デビューをおすすめしています。 なるべく早いうちに歯医者で診てもらうことがこれからの虫歯や歯並び予防に重要になります。 歯医者では、 歯の生えている本数を確認 仕上げ磨きの仕方を一緒に確認 虫歯予防のためのフッ素塗布 これからの虫歯や歯並び予防のアドバイスをしてもらえます! 私自身歯科衛生士で歯科医院で勤めていますが、 息子は生後6ヶ月から歯医者デビューしました!! 初めてなので絶対泣くと思っていましたが、意外と泣かなくてびっくりしました∑(゚Д゚) ママパパたちは泣いたらどうしようと心配になると思いますが、 低年齢の場合は泣いて当たり前なのでご安心して来院下さい! 個人差もありますが平均的に生後6ヶ月くらいから下の前歯が生え始めます。 息子は少し早めで4ヶ月くらいには歯が生え始めました。 息子によいお口の状態で健康に育って欲しいと思い、生後6ヶ月に歯医者デビューしました。 今も定期的に約3ヶ月ごとに歯医者に通っています。 自分だけではなく、小児歯科の先生や歯科衛生士さんに診てもらえると安心だなといつも思っています。 皆さんのお子さんも歯が生えたら是非歯医者デビューしてみて下さい。

5
もっと見る

INFOインフォメーション

名称 ママ歯科衛生士からのアドバイス
(ママシカエイセイシカラノアドバイス)
住所 青森県八戸市
坂本 優衣
坂本 優衣

プロフィール
青森県南部町生まれ
青森歯科衛生士専門学校卒

所属学会
日本歯周病学会

研修経歴
・オーラルフィジシャンチームミーティング(予防先進国スウェーデンをモデルとした予防歯科プログラム研修)
・シンプル歯周セミナー(Dr.岡本浩 :歯周病治療)
・DH武田SRPセミナー(DH:武田和枝 歯周病治療実技)
・口腔内写真セミナー(講師 鈴木昇一:口腔内写真用デジタルカメラの撮影実技)
・セラミックプライベートコース(Dr小池軍平:ドイツのCAD/CAMシステムによるセラミック治療)
・究極のDHセミナー(Dr若林健史 主催 歯周病治療の極意)
・スウェーデンイェテボリ大学 歯周病科研修
・エルバ SDAベーシックコース
・本田式口臭治療コース(DR本田俊一:口臭治療)