「何歳くらいから歯医者通えばいい?」 | ママ歯科衛生士からのアドバイス

子どもの虫歯・歯並び予防のために子育てママさんに良い情報をお届けします

ママ歯科衛生士からのアドバイス

2022.10.18

「何歳くらいから歯医者通えばいい?」

皆さん、こんにちは!
私にはもうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。

よく皆さんから「何歳くらいから歯医者通えばいいですか?」
という質問を多く頂きます。

その答えは・・・
歯が生えたら歯医者デビューをおすすめしています。

なるべく早いうちに歯医者で診てもらうことがこれからの虫歯や歯並び予防に重要になります。

歯医者では、
歯の生えている本数を確認
仕上げ磨きの仕方を一緒に確認
虫歯予防のためのフッ素塗布
これからの虫歯や歯並び予防のアドバイスをしてもらえます!


私自身歯科衛生士で歯科医院で勤めていますが、
息子は生後6ヶ月から歯医者デビューしました!!




初めてなので絶対泣くと思っていましたが、意外と泣かなくてびっくりしました∑(゚Д゚)
ママパパたちは泣いたらどうしようと心配になると思いますが、
低年齢の場合は泣いて当たり前なのでご安心して来院下さい!

個人差もありますが平均的に生後6ヶ月くらいから下の前歯が生え始めます。
息子は少し早めで4ヶ月くらいには歯が生え始めました。






息子によいお口の状態で健康に育って欲しいと思い、生後6ヶ月に歯医者デビューしました。

今も定期的に約3ヶ月ごとに歯医者に通っています。
自分だけではなく、小児歯科の先生や歯科衛生士さんに診てもらえると安心だなといつも思っています。

皆さんのお子さんも歯が生えたら是非歯医者デビューしてみて下さい。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ八戸は一切の責任を負いません

CALENDARカレンダー

  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事